ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年03月05日

英彦山

2011.03.04.

どうもゼロイチハチです。

今日はスーダンとペペラッチョと英彦山へ登ってきました。

英彦山は標高1200mで羽黒山・熊野大峰山と並ぶ日本三大修験山。
★今日のルート★
別所駐車場→高住神社→北岳→中岳→ムスビ神社→中津宮(中宮)→英彦山神宮(奉幣殿)→別所駐車場


10時過ぎに別所駐車場へ到着。


そのまま500号線で高住神社へ行こうとしたところ……


英彦山
右下にご注目して頂きたい


ご覧頂けるだろうか。


霊……ではなく野生の子鹿二匹。


親鹿も居ましたが我先に逃げていきました



このまま車で行こうとしましたが凍結のため途中で断念。


歩いて神社まで行く事に。


英彦山
遊びつつも30分程歩いていると福岡県警のパトカーが。


親切に声をかけて頂き神社まで乗せていってもらえる事に。


地図まで頂いて警察もまだまだ捨てたもんじゃないなと感じた今日この頃。


11時30分に神社に到着。


英彦山
天狗杉や霊水がありひな壇芸人ばりに神社を盛り上げます。


やっとのことで登山開始。


開始早々スーダンが手袋を忘れたと騒ぎだしました。


地上に雪は無くとも山は氷点下で雪も多いため手袋が必要です。


英彦山英彦山
15分程登ったところで絶景へ辿り着けるという危なき道へ。


英彦山
チェーンを使い岩壁を登ります。


英彦山
躊躇いつつも奥まで行ってみると急な崖があり必死で登ると絶景が広がっていました。


ペペラッチョが写真を撮ってと懇願してきましたが高さの恐怖のあまり「無理無理!」と言いつつすぐに退散しました。


英彦山
その後元のルートへ戻り13時15分に頂上に到着!


英彦山
偶然出来た雪のトンネルから覗くお茶目なペペラッチョ


英彦山
頂上付近には多くの樹氷が広がっており目の前は銀世界。



英彦山英彦山
食事は何処でと思っているとちょうど良い小屋がありゆっくりと食事を楽しめました。


ずっと目論んでいた山頂でお香を実行。


帰りはビニールシートで滑ったり韻を踏んだりしながら下りました。


英彦山
雪の重みで潰れた野鳥の小屋。



英彦山
下り終えると奉幣殿へたどり着きました。


ニジマスのいる池や長い長い階段があります。


その後駐車場へ。



今回も思いましたがアイゼンが必要なのと氷点下の世界なので防寒着は必ず要ります。

英彦山は樹氷や景色、杉に神社も楽しめ盛り沢山です。

個人的には頂上の小屋が便利で気に入りました。



ではまた。



 英彦山  
おまけ:雪でも滑り写真でも滑るギニュ…スーダン特選隊




大きな地図で見る



同じカテゴリー(登山)の記事画像
病み上がり決死隊 in 油山
難所ヶ滝1
難所ヶ滝2
同じカテゴリー(登山)の記事
 病み上がり決死隊 in 油山 (2011-02-13 19:58)
 難所ヶ滝1 (2011-02-11 20:58)
 難所ヶ滝2 (2011-02-05 23:38)

Posted by ゼロイチハチ at 18:49│Comments(1)登山
この記事へのコメント
しっかり鹿にしかとシカト
しかし俺の視界に死角なし
仔鹿~
あ、いやこすか~
Posted by ペペラッチョペペラッチョ at 2011年03月08日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英彦山
    コメント(1)